コンドルとカモメのVoyage

【Result】2023第9節vsブラウブリッツ秋田(H)

time 2023/04/13

【Result】2023第9節vsブラウブリッツ秋田(H)

sponsored link

結果

===東京V=秋田====

(前半)  0 - 0
(後半)  2 - 1
合計  2 - 1

●得点者
(51’)綱島 悠斗(東京V) 1-0
(64’)林 尚輝(東京V) 2-0
(89’)飯尾 竜太朗(秋田) 2-1

(46’)山田 剛綺(out)→河村 慶人(in)
(76’)齋藤 功佑(out)→北島 祐二(in)
(76’)バスケス バイロン(out)→佐川 洸介(in)
(82’)マリオ エンゲルス(out)→楠 大樹(in)
(90’)加藤 蓮(out)→山越 康平(in)

(54’)畑 潤基(out)→才藤 龍治(in)
(54’)丹羽 詩温(out)→吉田 伊吹(in)
(64’)青木 翔大(out)→梶谷 政仁(in)
(64’)水谷 拓磨(out)→小暮 大器(in)
(82’)諸岡 裕人(out)→井上 直輝(in)

これが今のヴェルディの真骨頂

リーグ最多得点を誇る「矛」のヴェルディと、ここまでわずか2失点の「盾」のブラウブリッツ……え?藤枝貯金があるとはいえ、今のヴェルディに矛要素なんてあります?盾で殴るか、盾のちょっととがった部分でちょくちょく突いてる感じ。

ただまぁ思うのは、守備をしっかりやってればそれだけゴールのチャンスもじわりと増えてるってことなんでしょうね。良い守備ってことは、いっぱいボールを奪ってるわけですから。それは相手の秋田も同じで。戦い方はロングボール主体で、あからさまにアクチュアルプレーイングタイムを短くするようなサッカーですが、それで上位につけてるんだから立派。やってるサッカーは好きにはなれないけど、結果残せばOKってとこでしょう。

ヴェルディは、千田、蓮、綱島、山田、マリオ、バイロンとスタメンを6人変更。逆に秋田はベンチも含めていっさい変更なし。どっかの鬼さんみたいに不変が好きなんでしょうか。

前半はある意味秋田ペーストも、ヴェルディペーストも言える、どっちもどっちな戦い。見てる人はそんなに楽しいゲームではないでしょうね。どちらも守備はしっかりしていてチャンスはなかなか作れない。見どころといえば、待望の左サイドでスタメンとなり、いきいきとドリブルしてたマリオくらい。身体も強いしスピードもあるし、これはもっとハマっていけばやっかいな存在になりそう。守備でも頑張ってましたし。頑張ってりゃいいってもんでもなく不安はあるけど、あれだけ攻撃で良さを出してくれるならOK。あえて言うなら、もう一歩早くシュート打ってれば、と。

山田はあまり良さを出せず。小型なわりに体は強いのはわかりましたが。
千田も十分。ビルドアップに課題があるのは言うまでもないけど、秋田のような戦い方をしてくるチームにはうってつけ。谷口も復活しそうとのことだし、相手によって平、山越と4人を使い分けていけるなんて贅沢すぎる。

後半は慶人が入ったことでプレスの勢いが増し、積極的に裏抜けを狙うことで相手のラインを徐々に押し下げる。それにより中盤でコースケが良い形でボールを持てるシーンが増えていく。そうすれば、マリオやバイロンがドリブルを狙えるシーンも増えていく。

その結果、蓮のクロスから慶人が落として綱島がプロ初ゴールをゲット。
そして、数分後には林がCKから2戦連続弾で追加点。

WINNERの予想を1-0、2-0としてたので、「もう点を取らないで」という思いを抱いてしまったのがいけなかったのでしょう、89分に失点。最後は秋田らしい猛攻を受けましたがなんとか耐えて終了。連敗せずに勝ち切ったあたり、やはり今年のチームは一味違うってのを見せつけることができたんじゃないかと。

まとめ

蓮、平、山越、深澤、綱島、林。
今季、味スタで点を取った選手たちで。前線の人たち、ホームで仕事しましょう(笑)。ってのは冗談で、前線の良い守備があるからこそ後ろの選手にチャンスが生まれてると城福さんも言っていたのでね。でも、やっぱりバイロンや河村、もちろん森田やコースケのゴールが見たい。

次はフクアリでのジェフ戦。
相手はまたどん底に近い状態ですが、油断したらあかんですよ。でも、普通にやれば負けないはずの相手。しっかり勝って連戦を締めくくりましょう。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村