2019/01/29
※写真はオフィシャルFacebookより拝借
●今シーズンの評価
うーん、残念でしたね。こっちはアランとかウェズレイ以上に相当の期待感を込めていただけに、大きな期待外れ。海江田さんもブログで仰っていたように、助っ人の10番があの最終節の切羽詰まった場面で出番ないとはねぇ。
タイプとしては、古き良き時代の司令塔という感じで、テクニックはあってキープ力もあるけど運動量も少ない。ただヴェルディには若い選手が多くていっぱい走ってくれるから、出し手としての期待を込めての加入だったはず。
ところが、周囲と全くリズムが合わない。基本的にボールを持ちたい選手だから、ダイレクトで欲しいところで出てこない、細かくワンツーしたいのに出てこない。そういった場面がいっぱいありましたね。で、結局ブルーノが孤立して、出すところなくなったところで奪われてカウンターを食らう。。。まるで悪循環。
186cmの長身の割にはヘディングは苦手どころか全く競ろうとせず、その体格を生かすこともできなかった。本当ならボランチが適正なんだろうけど、中後がいる以上は出場機会もなく。
思い返しても、本当に良いところなんて数試合に一回あるかないか。チームの状態が上向いてきてここからのっていけるか、っていう夏前のときにケガで離脱して、すっかり悪い状態になった9月に戻ってきたってのも不運というか。いや、チーム状態が悪いからこそ周囲とは違うタイプのブルーノにかかる期待も大きかったはずだし、ここで助っ人感を存分に発揮してほしかったところなんですが。
超絶なイケメンってこと以外、何も言うことがないシーズンでした。ヨーロッパでのプレー経験もあり久々に大物がきたって思ってたんですけど、毎年チームを転々とするのがよーくわかる選手でした。本当に残念でたまらない。
●来季の去就
正直、戦力としてはかなり厳しい。とはいえ、複数年契約という噂もあるので、もう1年一緒に頑張りますか?持っているものはあるので、どうやったら今のヴェルディで生かせるか、しっかりオフシーズンで落とし込んでから来シーズンに臨んでほしいですね。