コンドルとカモメのVoyage

2018シーズン練習2日目

time 2018/01/13

2018シーズン練習2日目

昨日に新シーズンがスタート。今日は新チーム2日目の練習見学に行ってきました。まぁ公開してるし、初日だし、内容書いても大丈夫でしょう。メモってたわけじゃないので、違うところあったらすみません。

sponsored link

去年と同じく初日から戦術練習

トニ ヒル プエルトフィジカルコーチのもとウォーミングアップでスタート。2メニュー目は3グループに分かれてのトレーニング。

1つ目は、単純な6対2のパス回し。いわゆるロンド。
2つ目は、1対1のボールキープ。ただしディフェンスはバランスボールを使ってグイグイ押す。ボールを使った体幹トレーニングという感じか。
3つ目は、ボールを受けたセンターバックが少し運び、インサイドハーフへパス、センターフォワードかウイングのどちらかにパスしてシュートという流れのトレーニング。センターフォワードにはディフェンス役(藤吉コーチ)がついていて、マークを外す動きに対して藤吉さんがついてくればウイングに、距離をとればセンターフォワードにパスの判断をする。

この3つを各グループでローテーションして行い2週。
その後、ビルドアップのトレーニングを2つ。

1つ目は、ハーフコートでの「9vs9+フリーマン+2GK」。
アンカー役がフリーマンとしてボールを持つ方の選手としてビルドアップに加わる。合計4本行い、フリーマンは1,2本目は内田、3,4本目はヨンジ。フォーメーションは両チームともに4-1-2-3。

2つ目は、ハーフコートでの「10vs10+1GK」。
1つ目と同じくビルドアップのトレーニングだけど、攻撃側と守備側に役割を分けて行う。守備側がボールを奪ったら、攻撃側のGKから再開する。また、攻撃側は4-1-2-3に対し、守備側は4-4-2。1つ目は相手がワントップでプレスをかけてくるのに対して、2つ目では2トップでプレスをかけてきたときのビルドアップの練習。

以上、大きく分けて4メニューとクールダウンを合わせて2時間ぴったしで午前練習は終了。なお、潮音はご存知の通りU-21代表遠征中で不在。また昨年末の負傷からリハビリ中の澤井は、最初の2メニューをこなした後、ビルドアップのトレーニングでは別メニュー。

今日の練習からわかったのは、明確に「4-1-2-3」をベースにしていること。2つのビルドアップのトレーニングでは以下の配置で、組み合わせを変えながら行われました。当然ですが、今の段階で序列などはまったくありません。というかあったとしても、練習見る限りじゃわかりません。また、去年もこの段階では「3-4-3」をベースに同じようにやっていたので、当然シーズンが進んでいくなかで状況は変わっていくでしょう。

まだ2日目ということもあって、やはり昨年から所属しているメンバーのほうが”理解している”のはなんとなくわかりました。例えば、センターバックがボールを持って、相手のプレッシャーを受けてないようであればドリブルで運ぶんですが、その際にインサイドハーフは高い位置、相手の中盤,ディフェンスライン目の間で受けることが求められます。そのあたり皓太とか梶川はよくわかってるですが、優平は近くでボールを受けようと下りてきたがっちゃうんですね。優平はその点をイバンから声を掛けられていました。

あとは、いわゆる5レーン理論ですかね。右ウイングに入った森の位置が右サイドバックの田村と同じレーンにいるところで、プレーを止めて立つべき位置を修正されていたこともありました。

あとは、アランが郡にプレスの掛け方を指示していたり(笑)
いや、笑うことじゃないんですが、なんやでアランはヴェルディ4シーズン目ですからね。しかも、守備もしっかりやれるプレーヤー。当然、2年目の若手よりちゃんとわかってるってことがわかりました。

という感じで、この午前練習では主にビルドアップの基本を浸透させるトレーニング。守備時の立ち位置などについてはここではほぼ指示している場面はなかった(気がする)ので、それは午後や、キャンプで行うのでしょう。

あと、個人的には昇吾がいい感じ。声も出ていて、非常に積極的。もちろん守備の課題はあるとは思いますが、このまま左サイドバックのレギュラーつかんでくれないかな。

その他の雑感

・皓太の茶髪はなんか違う。畠中は金に近いかな
・アランがじゃないほうのロナウド。体型が。でもまぁ毎年開幕戦に強いし心配してません
・菅嶋がすっかりジェフの選手。澤井とともにピッチに現れたけど、すぐに若狭、比嘉、高井(たぶん)と一緒にパス回し。フリーな時間も一緒に。まぁ3年前にいた選手は減ったし、何よりユースの1つ上と1つ下が誰もおらず同期も澤井と畠中だけですからね
・全体的にデカイ。ちっこくてうまいやつが多いヴェルディ、という他チームの人が持つであろうイメージは今年のチームにはいっさいなし
・ムードメーカーがまだいない。大輔、幸輝がいなくなって盛り上げる選手が不在。そのぶんピリっとしてる感じはするんですけどね。ただ、そのうち比嘉さんが壊していくでしょう
・誰かカルロスと仲良くしてやれ。孤立してるってわけじゃないですが、練習中はともかくフリーな時間で誰かと一緒に・・・というのが少ない。このへんも大輔いないしなぁ
・関塚隆氏(元ジェフ千葉監督)が練習見学。去年もいたらしい。竹本GMと雑談しながら、「勉強しに」とのこと。「こんな細かくポジション教えるのかぁ」と驚いていたり

次に練習に行くのはいつになるかな。
シーズン始まったらほとんど非公開でチャンスないだろうし、開幕前にもう一回って感じか。とにかく、まだ2日目ですけど今年は楽しい1年になりそうだという期待の高まりました。さぁ明日は新体制発表です。

sponsored link

down

コメントする




マリーンズ

雑ネタ



sponsored link

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村