コンドルとカモメのVoyage

【Preview】気楽にいこうぜ~第38節vs愛媛FC(H)~

time 2016/10/29

【Preview】気楽にいこうぜ~第38節vs愛媛FC(H)~

4試合ぶりに現地行けるとか、もう笑ってまうよ。楽しみでしょうがないよw

sponsored link

スタメン予想

lineup111477146975470

井林は今節もお休みかなぁ。

気負いすぎず、先週と同じ感覚でいけば

先週まさかの(!?)コンサドーレに勝ったってことで、その勢いで今シーズン初の連勝といきたいところ。・・・って、7月にアウェイでエスパルスに勝って、「次はザスパだしやっと連勝できる!」と思ってたのと似てますね。

正直さ、もう今シーズン初の連勝とかどうでもええねん。
とりあえず残留してくれれば、少しでも良いサッカーをしてくれれば。

どうにも、今シーズは夏くらいからこの「シーズン初の連勝」って言葉に選手もサポも引っ張られすぎてる気がするんですよ。気負いすぎて、スタートから空回りしてなんかうまくいかないまま前半を終えて、なんか失点して、後半の最後のほうだけちょっと頑張るけど結局点を取れず。そんな試合ばっか。
変な話、「厳しい試合になるだろうけど、勝ち点1でも拾ってくれればなぁ」くらいの感覚でいったほうが、精神衛生上良さそうな気がしますよ。まして、苦手な愛媛が相手ですから。

たまたまこの2試合の愛媛の試合観たけど、強いですよ。特に表原のドリブルはかなりやっかいとみます。ただ、札幌、松本との連戦をドローで終えたあたりは脅威ではあるけど、プレーオフ進出が現実的に厳しい状況になったばかりのゲームだけあってモチベーションは微妙なところ。そういう意味では、残留争いから油断はできないもののちょっと浮上したヴェルディのほうがメンタル的には良さそう。

個人的には、去年と同じくウェズレイが勝敗のキーになりそう。最後の10分で、守備固めで出場するか、ピーター・ウタカとして前線で出場するか・・・

sponsored link

コメント

  • 気負っての連勝失敗でない気はしますけどね。
    欠点の原因追求、目標の設定、これの曖昧さが今年のヴェルディの、冨樫監督の病巣だと思います。
    だから気楽に行くのでなく、勝ち点1で良いなら良いでそれをきちんと目標として定めるべき。
    それに対して監督と選手は責任を感じるべき。
    つまり気負ってほしい。

    by のの丸 €2016年10月30日 11:19 AM

    • コメントありがとうございます。
      気負う・気負わないと、目標を定めてそれに見合ったサッカーをするってのは別の話だと思います。どういったゲームプランを立てるのか、そのためにどういったトレーニング・準備を行ってきたのかは、冨樫さん、選手もプロなんですから理解はしているはずです。ただそれがゲームでのパフォーマンスに反映されないのは、彼らの技術的・戦術的な未熟さもありながら、特に勝利後のゲームでは心に余裕がないなかで戦っているからというのもあるんじゃないか、って思って次第です。そういう意味で、気負うな、と言いました。

      結果はご存知の通りで、その原因が気負いにあったかなんて誰にもわかりません。
      ただドウグラスの2つのパスミス、澤井の決定機なんか、もっと冷静に余裕をもった状態でプレーを選択できていれば・・・とは感じます。

      by gk17yuta €2016年10月31日 11:02 AM

down

コメントする




マリーンズ

ヴェルディ

雑ネタ



sponsored link

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村