コンドルとカモメのVoyage

【2018新加入】DF 李栄直(←カマタマーレ讃岐)

time 2017/12/16

【2018新加入】DF 李栄直(←カマタマーレ讃岐)

sponsored link

アンカーで内田のライバル!?

以外なところ・・・といえばそうですが、以前に言ったように、J2下位であれレギュラークラスの選手をいわゆる”引き抜く”選手補強を行ったことは素敵ですね。しかも現役の北朝鮮代表メンバーであり、26歳とまだノビシロも十分ある。

彼は北朝鮮国籍ではあるものの、小学校からずっと大阪で過ごしてきた在日朝鮮人4世。大阪朝鮮高、大阪商業大と進学し、2013年に徳島に加入。徳島ではそこまで試合に絡むことはできなかったものの、2015、2016はV・ファーレンで主に3バックの両脇、ときにボランチ、ウイングバックで出場。2015年は22試合にスタメン出場しており、2016こそスタメン10試合、計20試合出場に終わったものの、準レギュラーを確保していたと言っていいでしょう。

なんか前線でパワープレーしてイメージもあるけど、それは同時期に所属したイ・ヨンジェのせい?勘違いかな?

今シーズンは讃岐に所属。
開幕から半分くらいまでは常に3バックの左右、4バックのセンターでスタメンを張っていましたが、8月後半から10月頭まではベンチ外。負傷なのか、単に外されただけなのかわかりませんが、終盤に復帰してからはボランチ、アンカーで出場。結果、23試合出場(スタメン21試合)とまずまずですが、”切られた”選手ではないので、来季はまずスタメン争いに絡むだろうメンバーと言って良いと思います。

北朝鮮代表では一昨年くらいからアンカーの位置に定着し、先日のE-1での日本代表とのシーンでも気迫あふれるプレーで善戦していたのも記憶に新しいところ。187cmの長身でヘディングは強く、今シーズンのヴェルディとのゲームでは強烈なヘッドで柴さんを脅かしたり、スローインの流れから右足でゴールもゲットしています。

韓国、北朝鮮人に多いパワーファイターというよりは、それを持ちつつも、日本で育った選手らしい繊細さ、丁寧さも持つ選手という印象です。ロティーナ直々に声を掛けたようなコメントもあり、細かい指導でプレーを改善していけばディフェンスライン、中盤に厚みを持たせ、高さという武器も加われば得点力アップも期待できそうです。

ただ・・・アンカーですか。讃岐で背番号17ですか。
内田の代わり・・・なのかな・・・

そして、アニメ好きとか。そりゃ、地方に比べりゃアニメはいっぱいみれますよ、東京は!これは井林とのゴールデンコンビ誕生の予感?

2018シーズンメンバー契約状況

確定

<監督>
ミゲル・アンヘル・ロティーナ

<GK>
長谷川洸(←日本体育大学)10/7
<DF>
井林章 12/8
李栄直(←カマタマーレ讃岐)12/16 ⇐New!!
<MF>
藤本寛也(←ヴェルディY)10/7
梶川諒太 12/8
<FW>

退団

内藤圭佑(契約満了)
大木暁(契約満了)
平本一樹(引退)
高木純平(引退)

去就未発表

<GK>
柴崎貴広
太田岳志
武田博行
ポープ・ウィリアム ※期限付き移籍中
<DF>
安西幸輝
畠中槙之輔
平智広
安在和樹
永田充
林昇吾

<MF>
中後雅喜
高木善朗
澤井直人
内田達也
井上潮音
田村直也
橋本英郎
二川孝広
渡辺皓太
渋谷亮 ※期限付き移籍中
中野雅臣 ※期限付き移籍中

<FW>
アラン・ピニェイロ
ドウグラス・ヴィエイラ
カルロス・マルティネス
高木大輔
菅嶋弘希 ※期限付き移籍中
郡大夢 ※期限付き移籍中

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村