コンドルとカモメのVoyage

2023のコンセプトは「Vの層」。新ユニフォームのあれこれと背番号

time 2023/01/15

2023のコンセプトは「Vの層」。新ユニフォームのあれこれと背番号

今年のユニフォーム。全体的に、ここ数年に比べればサポーターの皆さんの反応は芳しくはないなかなーと。まぁちょっと年々ハードルが上がり過ぎたというか、そんなところからくるものなのかなという気もしますがね。

トータルで見たら、まぁかっこいいんじゃない、という感想。ただ腕の内側に入っているゴールドによりパッとみはノースリーブに見えるのはどうだろうかと。夏になってみんな日焼けしたら、肌との一体感もなくなって良く見えたりして。

あとね、やっぱニチガスさんのカタカナよね。
うん、まぁ…。まず大前提として、今年も胸パートナーとなっていただいたことには心から感謝しています。うちは千葉県で賃貸の関係上ニチガスに切り替えができなかったけど、もちろん切り替えられるなら切り替えたいもんです。

…という気持ちと、ユニフォームの最前面に出るロゴとしてかっこ良いかどうかというのはまぁ別問題で。文句は言うつもりはないけど、単純にかっこ良くはないよねと思います。英語表記だけだど「ニチガス」と認識されにくいのを解消するためにああなったんだとは思うけど、認知力とか視認性を上げればデザイン性を落ちるのは当然であって。

なんかこう、ニチガスさんに気を使って「そういうことを言うな」「スポンサーになってくれていることに感謝しろ」みたいな流れってのはなんか違うというか。ものすごく極端な話、胸スポンサーになってくれている企業さんには、俺らは何も言っちゃいけない、全部万々歳で奉らなきゃあかんの?って。それはそれで怖い流れだとは思います。

俺らサポーターは1年間これをある意味ファッションとしても着用するわけで(しかも他の選択肢がなく)、かっこ良くないと思うもんはかっこ良くないと、素直な気持ちを言うのは別にいいでしょ。だいたいこのロゴを作った人、ユニフォーム制作に携わった人だって、そう感じているところはあるだろうしサポーターのこういう反応も想定できたでしょ、という話で。

なんか文句ばっかみたいになっちゃいましたが、白パンツってのは個人的には好き。ただ現代のユニは上下ソックスで色を揃える流れにあるし(あるいは別の色でも全て濃色とか)、相手が白ユニ時にちょい見にくくなるのは避けられないかなと。

あんま触れられてないけど、GKユニはかっこいいと思う。黒にアクセントで緑っていいよね。

で、背番号。

【事前予想】

【結果】

予想のときは、やっぱり変更がないとロマンがないよ!ってことで昇格多めで予想(というか希望)してたけど、実質的な昇格は谷口が23⇒3になったのみ。阪野が微調整の11、久弥がGKラインのスライドで31に。去年レギュラークラスだった蓮も河村変更なし。そういや凌我も27で変わらなかったしな、というのを思い出した。

そのほかは、宮原6、コロ助8は妥当of妥当すぎて。
なんやで23が直也⇒深澤⇒谷口⇒綱島とユース大卒DFの流れになってたり。

森田は7のまま。ユニ先行販売開始直後に10 KOKIが残ってたあたり、10の可能性があったってことでしょう。まぁミルアカで「10を用意して交渉してる」って言ってたし。本人が固辞して7にしたってことだろうな。ルーキーイヤーの森田について羽生さんが「思ったよりビビりだった」とか言ってたけど、J1のオファー蹴り、10も断りと、なんか男気みたいなのを見せてきてるのは最近のユース卒10番にはなかった感じ。素敵よ。

先行販売初日に、特設サイトに飛ばしておきながらそこから購入ページへのリンクがないというミス(被害報告数点あり、自分もトラップかかった)があったりして、森田の番号の件も含め相変わらず詰めが甘いなというか、ダサいなと思うところはありますが、まぁそれでも新シーズンがスタートするわけだから。前向きに、前向きに。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ



sponsored link

2023年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村