コンドルとカモメのVoyage

【2021振り返り】NO.1 柴崎貴広

time 2021/12/15

【2021振り返り】NO.1 柴崎貴広

まずは、お疲れ様でした…と言いましょうか。
もちろん、まだ現役でプレーを続ける可能性も高いのでこの言葉がふさわしいかはわかりませんが、ヴェルディをいったんは離れることが決まったのでね。

今シーズンのプレーで言うと、特に言うことはありません。この、言うことがないっていうのは、2番手のGKにとってはこれ以上ない誉め言葉なんじゃないかな、と思ったり。当然、2番手であることを受け入れるってのは簡単ではないけど、今シーズのヴェルディにおいてはマテウスが1番手として起用され、柴さんはそれをサポートする立場にあったのは明確。マテウスは年に何試合か急にお休みするもんで、そんなときに「どうする?」って気持ちにはならず、「柴さんがいるから大丈夫っしょ」と安心していられました。

プレーに関しては、足元に関しては決して得意ではないけど、何年も前のように、「とりあえずボール持たずにデカく蹴っておいてくれ!」って言われるような状態ではなく、最終節でも相手の動きをよく見てさらっとボールをコントロールしたり、味方につないだり、ここ数シーズンの中でもうまくなっているなぁと実感しました。

GKの基本であるシュートストップやハイボールの処理に関しても不安はいっさいなく、個人的にはマテウスよりも上だったんじゃないかって思ってます。少なくともJ2レベルであれば、どこにいっても問題なくレギュラーを張れるレベルにはあると。ただ何試合か、前後の飛び出しの判断のところでの迷いが失点につながってしまったときはあったな、と。とはいえ、シーズン通せばそれくらいあるよな、とも思います。

ピッチレベルにおいて、柴さんを切る必要はまったくなかったでしょう。一方で、ベテランにいつまでも頼っていられない、若手も育てていかなければいけないというのもあります。ここ10年、ユース出身でトップに加入したGK、菜入、ポープ、洸らはみな力がありながら出場機会に恵まれず、去っていきました。今年所属する久弥も、そうならないように。GKってのはなかなか難しいもので、序列の上位にいるGKよりも明確に「良い」と思わせるものがないと、ケガなどのアクシデントがない限りは入れ替わりが難しいですから。柴さんがいるうちは2番手にしてしまう。だから、将来のためには編成として切るしかない。ピッチ内外でその存在の重要性はわかっていながらも、そういう判断をしたのはやむを得ないと。

年齢というネックはあるものの、プレーを続けるのであれば、必ずどこかから声はかかるでしょう。プレーのみならず、その人間性のすばらしさは少なくともヴェルディサポーターは知っているので、どこにいっても柴さんらしくやっていくでしょう。

最後に。

個人的には、2016年シーズンにゲーフラを作ってTwitterに上げたところ、柴さんのほうから「アイコンに使っていいですか?」とリプをいただき、そこから6シーズンにわたり、TwitterとInstaで自分が作ったものを使っていただきました。毎年、ユニフォームの部分の色を変え、2019のときは一時的にゴールドにもなったり(笑)。

そんなこと、他のクラブではないですし、柴さんじゃなければありえないでしょう。来年は、好きなアイコンを使ってくださいね。

本当に、今までありがとうございました。
選手としてヴェルディでプレーすることはないだろうけど、いつかまた仲間として戦えることを祈っています。ありがとうございました。

sponsored link

コメント

  • […] ・永井秀樹元監督・堀孝史監督・No.1 柴崎貴広若狭 大志富澤 清太郎梶川 諒太平 智広山本 理仁森田 晃樹井出 遥也佐藤 優平ジャイルトン・パライバ山下 諒也新井 瑞希石浦 大雅ンドカ ボニフェイス福村 貴幸加藤 弘堅小池 純輝阿野 真拓長沢 祐弥馬場 晴也深澤 大輝奈良輪 雄太端戸 仁持井 響太佐藤 凌我山口 竜弥杉本 竜士マテウス橋本 陸斗戸島 章佐藤 久弥安在 和樹浜崎 拓磨リヴェルン […]

    by 【2021振り返り】まとめ | コンドルとカモメのVoyage €2021年12月15日 11:51 AM

  • […] 【2021振り返り】NO.1 柴崎貴広 【2020振り返り】No.1柴崎貴広 【2019振り返り】No.1柴崎貴広、No.26鈴木智幸、No.34長谷川洸 【2018振り返り】No.1 GK 柴崎貴広 【2017振り返り】No.1 GK 柴崎貴広 No.26 柴崎貴広 & No.32 ポープ・ウィリアム sponsored link […]

    by 柴崎貴広の移籍先がSC相模原に決定。次は対戦相手として、そしていつか再び共に | コンドルとカモメのVoyage €2022年1月16日 7:19 AM

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ



sponsored link

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村