コンドルとカモメのVoyage

【Result】自滅~2018第28節vsモンテディオ山形(A)~

time 2018/08/12

プレーオフ目標なら、「こういうときもある」で済ませられる試合だったんですけどねー。。。

➡ 続きを読む

結果

=====================
2018明治安田生命J2リーグ第28節
モンテディオ山形 vs 東京ヴェルディ
2018年8月11日(土)
@NDスタジアム山形

(69′) フェリペ アウベス → ブルーノ ロペス
(87′) 南 秀仁 → 阪野 豊史
(90’+5) 小林 成豪 → 松本 怜大

せめて引き分けなければいけなかった

もうそれしか言うことはありませんね。
プレスが強くなく、かといってガチガチに引いているわけではない山形の守備に対してボールを保持してチャンスは作れていたのに、なかなかゴールを奪えず。というか前半はあまりチャンスも作れず。ただ3月に戦ったときも同じ感じだったので、ある程度想定内ではありましたけど。

皓太の決定機が入っていれば、もうそれだけで勝ったんじゃないかとも思います。

39分に、不用意なファールからセットプレーを与えて失点。セットプレーの対応自体はそこまでマズいとは思わなかったですが、あの位置で、しかもそこまで危ない場面でもなかったのにフリーキックを与えてしまったのがダメ。

前半が緩かったぶん、後半は泉澤が入ったタイミングでスイッチが入って1点を奪えれば…と思っていたのですが。後半開始早々にCKから失点。これは、ストーンに入っている寛也のミス。難しい高さだったかもだけど、ミスはミス。

後半に入って、ドゥグ、アランの2トップにして皓太を左SHに回した4-4-2でどう変化が生まれるか楽しみなタイミングだったので残念な失点でした。
失点後、泉澤を左サイドに、優平をボランチに入れることで圧倒的にポゼッションを高めて早めに1点を返すところまではいけたものの、皓太に代えて陵平を投入し、3トップ気味の4-4-2にしてからはこれといったチャンスも作れずタイムアップ。この日はアランが足にボールが着いてない感じはあったし、代えるべきはアランだったんじゃないかと。皓太がいなくなったことで、右サイドでボールを運ぶことがまったくできなくなってしまいました。
最後の数分は泉澤も足を攣ったか負傷したかでまともなプレーができなくなっていたので…

あの2失点以外でほとんどやられる気もしなかったし、苦しい苦しい京都、大宮という戦いを切り抜けてきたからこそ、勝たなくちゃいけない相手だった。せめて引き分けなきゃいけませんでした。

まとめ

結局こういう試合を動かせないというのは、やはりまだまだ弱いということ。次が大事ですよ。相手は上位の大分。長期の無敗がストップした後にどういう戦いを見せるか。GWの大宮戦のあとの町田戦、6月の讃岐戦の後の岡山戦と連敗してしまいました。3度目はないですよ。

P.S. 珍道中編

この試合はスタジアムにたどり着くのが本当にみなさん大変でしたね。車組は当然大渋滞に巻き込まれ、朝4時半すぎに家を出たという全力さんたちはキックオフ15分くらい前にギリ間に合うという状況。

新幹線組は無事だったようですが、我ら青春18きっぷ組も災難でした……

まずは予定ルート。

宇都宮までは順調。ところが……黒磯行への大量の人の乗り換えでまず10分弱遅延。
電車は朝のラッシュのごとき満員。

黒磯での乗り換えもさらに5分遅延。
新白河では、もともと5両の電車に満員だった人たちを4両に押し込むというクレイジー。車内にはたぶんロードバイクを持ってる人やら、スーツケースを持ってる人やら。

ということで、郡山到着は12時過ぎ。
そこまでは接続を図っていくれた東北本線も、さすがに待ってくれなかったようです。

こうなると、もうローカルではキックオフに間に合わないという事態に。
さぁどーする?

朝早くから時間よりもお金優先で立ってここまで来たのに、4000円弱をはたいて福島から山形の新幹線に手を出すか……そういう結論になりそうになったところで、

12:19発の郡山⇒福島の新幹線@1700円

に乗れば、元々のローカルルートに復帰できるという情報が。
教えてくれたあの人は誰なのかよくわからないですが、これにより1区間新幹線で福島へ。

福島で余裕ぶっこいて飯買ってたら電車はとっくに到着していて、また座れない始末。
ところがこの米沢行の社内で……

\車内に蜂のような虫が乱入/

なんとか途中駅で車掌さんが駆除に成功するも、これで4分ロス。
結果、米沢到着が2分遅れ、山形到着も2分遅れ……天童に向かう列車は、接続を待ってくれませんでした…。

これにより、天童到着は15:11の予定に。

知る人ぞ知る、15時配布20個限定のおもてなし駒@天童駅 には間に合わない。到着遅れてる人が多いし、ワンチャンあるかと思いましたが、配布開始ですでに20人超えしたとの情報を得て断念。あの蜂(のような虫)のせいだ。正体はきっとしーなくんがブログに書くはず。

ってことで、天童南駅で降り、スタジアムに向かいました。
完全に、お盆初日の道中をナメてましたね……。行きの電車の中は7時間もあるしゆっくり本を読んだり、少し仕事をしたり、寝ようと思っていたのを全てぶち壊されましたとさ(笑)。まぁそのぶん、帰りの夜行バスは4列シートながら窓側だったため完全爆睡できましたがね。来年以降、お盆は注意します。

あと、青春18きっぷの残り4回分は使う予定ないので、9000円でお譲りします。
欲しい方は、twitterへのメッセージなりリプなりください。
水曜日まで待ってなければメルカリに出します―。

➡ 折りたたむ

11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログランキングに参加しています