コンドルとカモメのVoyage

うっすら見えてきた開幕モード

time 2017/02/12

うっすら見えてきた開幕モード

さて、沖縄キャンプも終え、ファン感も終え、あとはこの2週間で開幕に向けてギアを上げていくだけになりました。TMも見てないし沖縄も行ってない自分ですが、海江田さんのレポや各種記事などから見えてきた、現状のポジション争いの行方をちょっと見ていきましょうか。

sponsored link

序列予想

GK

候補:1柴崎、26太田、31武田、34内藤

うん、まったく読めないですね(笑)
キャンプでのフロンターレとのTMでは、武田、内藤、太田の順で1本ずつ。最後のグランパスとのTMでは柴崎が2本フル出場。ここまでほぼ均等に出場機会を得ているのでなかなか読みづらいところではありますが、やはりどのゲームも1本目で出場する機会が多い武田、柴崎の2人がリードしているのかな?というところ。

リーダーシップに勝る武田か、総合的な安定感のある柴崎か。

中央センターバック

候補:3井林、19永田、(17内田)

実際は井林と永田の一騎打ち。
ここまで2人ともこのポジションで起用され続けてきているので、どちらかが左右のCBで出場することはなさそう。いやぁこの2人のうち片方が出れないなんて贅沢な悩みですわ。やはりキャプテンを務める井林が一歩リードか。

左センターバック

候補:5平、24林

左利きという条件がつくため、平の起用がほぼ確実な状態。林も頑張ってはいるが、やはり本来はこのポジションの選手ではないので。全ポジションでもっとも無風かつ、層がうすく平が不在時にどうするのか心配なポジション。

右センターバック

候補:4畠中、17内田

守備の強さで勝る畠中か、ビルドアップに長ける内田か。どちらが出てもしっかりと特徴を出してくれそうですが、ロティーナの志向するサッカーに合うのは内田のほうか。
名古屋戦では畠中が起用されたが、これはどちらかというと潮音が不在となり内田がボランチを務めることになったためと見る。

ボランチ

候補:8中後、20井上、27橋本、17内田、(23田村)、(33渡辺)

負傷中の田村と皓太を含め、むしろ厚すぎるくらい充実しているポジション。そのなかでも、中後と潮音という昨年もっともバランスの良かった組み合わせがリードか。内田はこのポジションでもしっかりと特徴を出しており、むしろ守備のイメージより攻撃時のボールの運び方に優れる。ベテランの橋本はトータルバランスに優れ、誰が出ても楽しく見れそう。

右ウイングバック

候補:2安西、30高木純、18高木大、(14澤井)

幸輝、澤井のハイレベルな争いが繰り広げられると思った矢先、2人同時に負傷。澤井はご存知のとおり全治半年程度と残念なことに。キャンプ途中で帰京した幸輝の状態次第では、おそらくJPが主力を務め、名古屋戦で出場した大輔がポジションを奪うか。大輔となれば、チーム唯一のコンバートか。

左ウイングバック

候補:6安在、11中野、24林

負傷の状態が心配されたが、名古屋戦で復帰したアンカズが間違いなくスタメンでしょう。不在時は中野が候補となるが、やはりこのポジションが彼が最も輝くポジションとは思えないので、2年となる林の成長に期待したい。
幸輝、純平もTMでは左で起用されており、基本は左利きを優先しつついない場合は右でも、と想定している模様。

ウイング

候補:10高木善、38梶川、18高木大、32二川、11中野

日本ではこのポジションをシャドーということが多いが、ロティーナ体制下では「ウイング」と称している。練習などみていても、中央から飛び出すというよりは、左右の高い位置で起点となる選手という位置づけのような。ウイングとはいえ、サイド突破をしろっていう役割ではなく、外をスタートポジションに中央に絡んでいくというか。

善朗がリードし、大輔、梶川が続くという状況のようにも見える。当然、フタさんのスタメンだってありえる。中野は今年このポジションでスタメンに絡めなければ、行き場を失うぞ・・・と思う。

センターフォワード

候補:9ドウグラス、7アラン、25平本、(森島?)

ドウグラスがリードかと思いきや、川崎戦、名古屋戦でスタメンで出場し良いアピールをしたのはアラン。サイドが適正に見えるアランだけど、以外にも中央のほうがうまくハマったのか。
そしてここにきて、デカモリシが練習に参加しているとのことで加入の可能性が。彼は188cmの長身という武器もあるが、それ以上に本来はシャドーのような位置で周囲を活かすことのほうが案外うまかったりする。ドゥグはケガの心配があり、アランは好不調の波が大きいですしね。平本は大丈夫なのだろうか…

まとめ

キャンプを終えてチームとして骨格ができ、肉が付いてきているのが見えてきた。あと2週間でいったいどれだけたくましくなれるか?いやぁ楽しみですな。
いちお現状では、↓な感じがベストメンバーなのかな…っていう気はしますがはたして。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村