コンドルとカモメのVoyage

【Result】次とはいったいいつなのか~2022第17節vsブラウブリッツ秋田(A)~

time 2022/05/23

【Result】次とはいったいいつなのか~2022第17節vsブラウブリッツ秋田(A)~

sponsored link

結果

====秋田=東京V====

(前半)  0 - 1
(後半)  3 - 2
合計  3 - 3

●得点者
(3’)杉本 竜士(東京V) 0-1
(55’)杉本 竜士(東京V) 0-2
(58’)小池 純輝(東京V) 0-3
(65’)井上 直輝(秋田) 1-3
(73’)井上 直輝(秋田) 2-3
(90’)輪笠 祐士(秋田) 3-3

(46’)加藤 蓮(out)→森田 晃樹(in)
(62’)梶川 諒太(out)→新井 瑞希(in)
(68’)杉本 竜士(out)→バスケス バイロン(in)
(68’)佐藤 凌我(out)→端戸 仁(in)
(78’)小池 純輝(out)→平 智広(in)

(37’)飯尾 竜太朗(out)→江口 直生(in)
(58’)高瀬 優孝(out)→普光院 誠(in)
(58’)武 颯(out)→井上 直輝(in)
(58’)齋藤 恵太(out)→吉田 伊吹(in)
(79’)三上 陽輔(out)→小暮 大器(in)

采配で失った勝ち点2

やっぱサッカーってさ、たくさん点が入ってなんぼ。ウノゼロなんかよる、ポンポン点が入ったほうが見てて面白いよ、うん。新潟と秋田に行った人なんて、2試合で13ゴールでしょ?素晴らしいね、うん。いまやヴェルディは、日本一ゴールが入る試合を演出できるチームなんじゃないですか。

上には上がいましたね。52点て。

でもまぁ真面目な話、こんなゲームが公式戦として行なわれていること自体、サポーター同士のバトルとかルール守らず声出し応援とか、そんなんよりはるかにサッカー界の大問題だと思いますけどね。こんな試合、勝った方も負けた方も幸せにならない、やるだけ時間の無駄。どんなゲーム環境やねん。

自分はJFAの仕事を携わっていることもあり、いろんなところで「ゲーム環境」って話は出てくるし、拮抗したゲーム環境を作りだそうといろいろな方々が頭をひねってるのを知ってるけど、それでも未だにこんなのがあるんだから、根深い問題ですよほんと。

…話が逸れました。

3-0までは完璧だったと思います。何より最近ゴールが生まれていなかった竜士が2点、そして純輝がやっと今季初ゴール。これは勝った。誰もがそう思ったでしょう。いや…つい数週間前に0-3から追いついて見せたチームが、いったい何を考えてるのか、3点差くらい、1点とって流れに乗ってしまえばポンポンポンといくと、あれほど学んだじゃないですか。

結果として負けたのは、采配の影響でかし。
でも、どこかで休ませたい梶川を、3-0になった時点で変えるのもわかるし、瑞希と竜士を共存させたいのもわかる。谷口を左サイドバックにおいて守備を安定させたいのもわかる。復帰したばかりの端戸を使いたいのもわかる。

…でも結果的に、変えちゃいけない選手を次々と変えたことで、後半はサンドバック。ほぼずっと自陣でプレー。あんな状態でバイロンを送り込んでも何もできません。まぁ、これでカウンター一閃でバイロンがゴール奪ってでもしたら。称賛なんでしょうけど。結局結果。

あれだけあと一歩の守備の頑張りが足りないと学んできたのに、失点シーンを見返すと、サイドでクロスを上げた選手に対して甘い、セカンドボールへの反応も甘い。そうしたことの積み重ねが3失点。

自分は仕事でリアルタイムでも見れなかったからどうこう言えないですけど、本当に、現地に行った方々の気持ちを考えると心が痛い。

まとめ

本来は必要とされたであろうゲームで出てない中こうやって言葉を発してくれる弘堅さんは素晴らしいと思います。チームにとって大事な選手なのはわかってるし、なんならサッカーって準備してても失点しちゃうし負けちゃうことがあるゲームだってのはわかってますよ。

でもね。
新潟戦も経験、この秋田戦も経験。次につながる。
「次」っていつですか。仙台戦みたいに1つ勝って「次に生かした」て言ったとこで、またその翌ゲームでこんなあんな状態を見せらえたら、「次」って何だったの?って。

俺らはピッチに立てないから、ピッチ上で起こることにはどうしようもできないです。でも、いまピッチに立っているほとんどの選手たちよりも多く、このヴェルディというチームで起きてきたこと、J2という舞台でのサッカーを長く見てきてるんですよ、中心にいるサポーターたちは。

だから何って話ですけど、今のチームはとてもJ1に上がれるようなチームではないのはわかる。もちろんずっと応援するし、そういうチームになることを祈っている。でも、かなりしんどい。何かを変えないと、やっぱりダメだと思いますよ。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

スタジアム

マリーンズ



sponsored link

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村