コンドルとカモメのVoyage

佐藤凌我に救われた~2021第34節vsギラヴァンツ北九州(A)~

time 2021/10/17

佐藤凌我に救われた~2021第34節vsギラヴァンツ北九州(A)~

====北九州==東京V====
(前半)  0 - 1
(後半)  2 - 1
合計  2 - 2

●得点者
(54’)佐藤 凌我(東京V) 0-1
(86’)富山 貴光(北九州) 1-1
(90’+1)前川 大河(北九州) 2-1
(90’+1)佐藤 凌我(東京V) 2-2

(46’)杉本 竜士(out)→佐藤 凌我(in)
(77’)石浦 大雅(out)→梶川 諒太(in)
(77’)加藤 弘堅(out)→新井 瑞希(in)

(60’)佐藤 亮(out)→前川 大河(in)
(60’)斧澤 隼輝(out)→新垣 貴之(in)
(71’)永田 拓也(out)→藤谷 壮(in)
(71’)佐藤 颯汰(out)→富山 貴光(in)

sponsored link

理科不能な采配

はじめて訪問するミクスタ、素敵でしたわぁ。ミクスタができてからもう4年も経ってるし、割とヴェルディサポの中でも鳥栖とか福岡のついでに行ったって人がいるのを見たことあったけど、ヴェルディのサポーターとして行くのって初めてだったんすね。

専用スタジアムってことで試合の見やすさは申し分ないし、場内は一周できるし、スタグルは種類は多くないけどコスパ良いしPayPay使えるし。小倉駅からは徒歩で10分以内だし昨日は雨だったけど途中までは屋根のある道だし。小倉も、博多からは新幹線使えば15分だし、新幹線っても通常の交通費に片道プラス1000円くらいだし。

もうここにこれただけで昨日は十分楽しかった。

…試合はまぁね。負けなくてよかった。それだけ。普通に負け試合だったけど、凌我ナイス。逆に言えば、こんな感じで勝ちきれないあたりが北九州は下から抜け出せない所以なんだろうけど。ヴェルディが同点に追い付いたときの北九州の選手たちの崩れっぷりなんてヤバかったからね。あれはダメージ相当負ってるわ。

試合としては、別に悪くはないんだよ。ただいつも通り、ボールは持てるけど決定的なゴールチャンスは作れない。逆に、カウンターとかでピンチを招く。北九州は本当に良く仕込まれたサッカーをやってると思うけど、ああやって決定機を外すあたり、ディサロや町野らがいなくなった影響がデカいんだろうね。去年だったら決定機を決められて前半で試合の大勢がついたようなゲームになってたかも。

この試合、久々に若狭が右サイドバックに。センターバックでのビルドアップの重圧から解放され、彼らしいある程度自由に動きながら前線に飛び出したりといった動きも良くでていて、やっぱりセンターバックよりはこっちのほうが生きるんだなと。
弘堅も久々の出場でよくやっていたと思います。結果論、彼が後半途中で抜けてから2失点したわけで、「疲れが見えていた」らしいですけど、あの采配はどうだったんでしょう。1-0でリードしていた場面で、それなりに安定していた守備陣をチェンジ。しかも、まぁ若狭のスライドはわかるにしろ、サイドバックに守備に大いに不安のある森田をスライド。何のために、ここずっとやってこなかった、馬場、浜崎、福村と後ろの選手を多めにベンチに入れたのか。

終了間際の数分で馬場を投入しようとして、結局プレーが良きところで切れずに投入できずも理解不能。何がしたかったのか。

まぁ凌我を後半から投入して彼が2得点したのだから、その采配は当たったとはいえ。当たった、ってだけですよ。もちろん彼は素晴らしい働きだったし、同点弾をアシストしたのも結局は途中戸入の瑞希だし。

失点シーン、1点目は柴さんのミス。飛び出していなかったとて決められてたと思うけど、一瞬迷って遅れて、飛び出したけどボールに触れず。岡山戦でも本来飛び出すべきところを出れずに失点しまっており、試合全体として安定はしているけど、次は普通にマテウスに戻ってもしょうがないかなぁと。

まとめ

とりあえず、小倉駅の中で食べたやつだけど、焼きカレーうまかった!今度は門司港のほうに行って、レトロな雰囲気を楽しみながら食いたいもんです。ってことで。北九州さん、なんとか残留してください。

それはさておき。

ほんといつまで永井さんのサッカーを引きずるんですかね。良かったところは継げばいいと思ったけど、そんな簡単なもんじゃないので、根本からぶっ壊さないとこのチームは変わらないよ。出たとこ勝負みたいな試合を、残り8試合続けるんでしょうかね。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ



sponsored link

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村