コンドルとカモメのVoyage

【Result】適材適所の配置をすれば力は出せる~2021第10節vsV・ファーレン長崎(A)~

time 2021/04/25

【Result】適材適所の配置をすれば力は出せる~2021第10節vsV・ファーレン長崎(A)~

sponsored link

結果

====長崎==東京V====
(前半)  1 - 0
(後半)  0 - 1
=================
合計  1 - 1

●得点者
(28’)カイオ セザール(京都) 1-0
(57’)小池 純輝 (東京V) 1-1

(46’)山本 理仁(out)→石浦 大雅(in)
(46’)平 智広(out)→ンドカ ボニフェイス(in)
(72’)福村 貴幸(out)→山口 竜弥(in)
(88’)小池 純輝(out)→端戸 仁(in)
(90’+3)梶川 諒太(out)→安在 和樹(in)

(57’)ルアン(out)→富樫 敬真(in)
(74’)澤田 崇(out)→米田 隼也(in)
(85’)名倉 巧(out)→都倉 賢(in)

アンカーを変えるだけで一辺する

結局のところ、90分で結果を出せばまぁいいとは思っているところはあって。これだけ前後半でガラッと戦況が変わるゲームってのはそれなりにあると思うんですけど、前半良くて後半ダメダメに比べれば、後半盛り返したっていうのはまだ評価できるところではあると思いますよ。試合後の後味もだいぶマシですからね。

ってなわけで、絶望的すぎる前半から後半にひっくり返して1-1のドロー。

前半は何がうまくいかなかったって、ここ数試合で顕著な前後分断もそうですけど、後ろ3枚で回してるときからアンカーの理仁にまったくボールが入らない。相手の2トップがうまくプレスをかけてアンカーを消していた?いやいやいや。当然相手はその意識はあるだろうけど、そんなうまいもんじゃなかったと思いますよ。

理仁のボールに近づく、離れるの判断があいまいで、相手に消されてるのではなく、勝手に相手2トップの後ろに隠れているだけ。その結果が、両センターバックからのパスの出し先はワイドが、距離のあるインサイドハーフへの縦パス。サイドに出したら詰まる、縦パスはつぶされる、そこからカウンターを受ける。ここ2試合、何度も見た光景ですわ。

結局22分まではまともに相手のファーストラインもハーフラインも超えられない時間がずるずる。飲水タイムに、梶川と理仁のポジションを入れ替えると、やっとちょっとマシになりました。。
梶川は当たりの弱さはあるものの、ボールを受けて前を向くというシンプルなことをするっとできるから、アンカーを経由したボールの前進が少しばかりスムーズに。「理仁はコンディションに問題あってうまくいかなかった」って永井さん、なんやそれ。ほんとにコンディションなのか?たとえそうだとしても、リアルに替えがいない若狭のとこと違って、ボニや馬場ををCBで使って弘堅を上げる、石浦をスタートから使うなど選択肢があるなかで理仁でスタートさせたのはあなたですからね。

案の定、理仁はハーフタイムに交代。石浦がフロントボランチに入り、後半からは優平がアンカーに。また、おそらく足を痛めたであろう平に代えて、ボニがセンターバックに。結果、この交代が大成功。

特に石浦はここ数試合と同様に素晴らしいパフォーマンス。
彼がボールを持てば何かが起きる、そんな期待を抱かせてくれる。アンカーに入った優平を経由してのボール回しも、ボニ、弘堅からのロングフィードもスムーズに通るようになり、チャンスは次第に増えていき、57分にCKでボニが競り勝ち、こぼれを純輝がゲット。
その後はチャンスは作るものの得点に至らなかったのは残念ですが、守備陣も耐えてドロー。長崎も、カイオセザールとエジカル、ルアンと能力の高い外国人を要しながらこの成績なのがなんとなくわかるとういうか。正直、こんなヴェルディにあっさり押し戻されるあたり、どうしちゃったんですかねとも。

まとめ

ってことでよ、前から言ってるけど理仁のアンカーはもう諦めてくれ…。
理仁というプレーヤーを諦めてと言っているわけではない。彼を使うなら、もっとも力を生かせる場所で、適材適所で使ってください。我慢して使って育てるとか、そんな余裕ないんですよ、今シーズンは。現状14位だけど、負けてれば一気に降格圏内の可能性もあったし、最下位はすぐそこ。本当に1試合も、1分たりとも無駄になんかできないんですから。

次節はこれまた下位に沈む大宮。なんで大宮さん、こんなところにいるのって感じですが、愛媛や山口と違って、個の能力は高いぶん、油断したらあっさりやられますからね。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ



sponsored link

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村