2019/01/29
直前とはいえ、緊急事態の発令にともないビジター席がなくなってしまったのは、リーグが定めるプロトコルにのっとった判断なのでしょうがないかと。一方で、ヴェルディはまだ正式に発表されてないですが、関西の緊急事態宣言が出た地域はゴールデンウィーク中のホームゲームが無観客試合を発表。現状のリーグのプロトコルなら、緊急事態宣言中であっても有観客で試合を開催することになっているし、そもそも5万人の味スタで3000人もまぁ入らないであろうヴェルディのホームゲームが無観客になったら、ほんともうね。シーズンチケットホルダーに対する返金対応とかもあるし、またクラブは大きなダメージを負うことになる。どうしてくれるんでしょうね。
sponsored link
V・ファーレン長崎の前節のスタメン
ヴェルディの予想スタメン
力のある外国人FWにどう対処するか
水曜の京都戦では、チームとしても完敗ですが、そもそもピーター・ウタカにある程度やりたい放題やられてしまったのが敗因の一つ。最後のフィニッシュの場面はどうにかなった(とはいえ1失点してるけど)とはいえ、その前段階のポストプレーでやられまくり、ボールも奪われ、それが失点につながってしまった。
今節の相手は長崎。
水曜のゲームではスタメンの半分くらいを入れ替え、CFは冨樫がスタメンで出ていましたが、明日はおそらく先週までのゲームと同様にエジガル ジュニオが出てくるでしょう。やっかいなFWですわ。
チームとしては去年から大幅なメンバー変更はないものの、なぜかシーズン序盤はてこずって下位に沈んでいたものの、調子は上昇中。ヴェルディの仲良く同じ成績で戦ってきましたが、ついに水曜日にお別れとなりましたが、今節でさらに差がつくのか、それともうちが勝ってまた一緒になるのか。
ヴェルディのほうもメンバーはそう大きくは変わらないでしょう。
優平は普通に戻ってくるかな、と。石浦がベンチに戻るのが一番妥当な予想なのかもしれないですが、自分の個人的な希望として、梶川、優平、石浦を3人とも起用するパターンを予想。ってのは、やっぱり、まだ数試合の馬場はともかく理仁はアンカーの選手じゃないよ。前向きにボールを持ったときの長短のパスセンスは高いとは思うけど、後ろ向きでセンターバック間のボールの移動を見ながら良い立ち位置をとれる選手ではないんじゃないか、と。そういう意味では、守備面に不安はあるけど、梶川をアンカーに置いた方がマシ。
ま、馬場orボニをセンターバックに置いて弘堅をアンカーにというのは多くの人の希望だと思いますけどね……。
で、第10節ですよ。改めて、クラブとしての目標は何だっけ?それと照らし合わせて、どういう結果になっていますか?
それを評価する試合になると思いますよ。