コンドルとカモメのVoyage

【Preview】新潟には負けたことがない~2021第5節vsアルビレックス新潟(A)~

time 2021/03/26

【Preview】新潟には負けたことがない~2021第5節vsアルビレックス新潟(A)~

さてさて、5試合目ですよ。5っていう数字に何の根拠があるっていうわけでもないですけど、さすがに5試合もやれば、キャンプから進めてきた準備が正解だったのか、監督にチームを構築する能力があるのか、それなりにわかりますよね。

ここまで4試合で1勝1分2敗。単純な数字で言えばそれなりにゴールは獲れているけど、J2で2番目に失点が多いという現状を、チームの目標と比較したときにどう考えるか。相手は4連勝中の新潟だけど、一つのジャッジとなる試合になることは間違いありません。

sponsored link

アルビレックス新潟の前節のスタメン

ヴェルディの予想スタメン

矛と矛との闘いを制するか

いやね、現状のヴェルディが攻撃的スタイルかって言われると、それはどうなのかなって思いますよ。点は獲れているけど、あまりこう狙い通りってシーンは多くない。一方で、守備は絶賛崩壊中。個々はそれなりにやれるはずなのに、チームとして、チャレンジ&カバーの原則、決まり事の徹底…そういうところがブレにブレまくっている印象。

ほんの数年前はJ2でトップクラスの守備の堅さを誇っていた姿など、微塵もありません。永井さんが本当にこの現状をどう捉えているのか、気になるところ。

そんな中で迎える相手は、現在J2首位、強力な攻撃力を要するアルビレックス。

まぁある意味、しっかり守って鋭く突いてくる相手ではないぶん、やりやすいのかなって気はしますけどね。新潟にしても、センターバックはマイケル&千葉とJ2屈指だけど、両サイドバックは攻撃的で、決してスキがないわけではない。去年の新潟戦でも見せたように、サイドで起点を作って低くて速いクロスをスッと詰めるイメージで。

スタメンはどうでしょうね。
そろそろ弘堅をスタートからボランチで使うか、頑なにセンターバックで使うか。先週の弘堅をの守備を見ていると、カバーリングのポジションが「あれ?」って感じだったので、やっぱ中盤の選手なのかなーと。
理仁も、対人の強さはちょっとはマシになってきたけど、まだまだアンカーやるには守備範囲が狭すぎるし、守備のことを考えると金沢戦の後半のメンバーをベースにしてほしいところ。

新潟は開幕から4試合、出場停止だった本間至恩のとこ意外はメンバーを固定してるので、明日もまぁ変わらないはず。

個人的には、去年の開幕徳島以来のアウェイ遠征。勝って、おいしいもん食って、帰ってきたいですなー。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ



sponsored link

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村