2019/01/29
0-4っていう結果で何言っとじゃいって話ではあるのですが、そこまでワーストのワーストでもないというか、普通に“見てられる”ゲームではあったんじゃないかなぁという気はするし、そこまで悲観的になるものでもないのかなって。毎試合うまくいくわけじゃないし、この大敗によって、ここ4試合の好ゲームが消えるわけでもないし。まぁね、はるばる沖縄まで行ってこんな結果の試合を見せられた方々のお気持ちはね…たぶん現地に自分が行ってたら「マジふざけんな」的な気持ちになっていたかもしれません。
sponsored link
結果
=====琉球==東京V====
(前半) 2 - 0
(後半) 2 - 0
=================
合計 4 - 0
●得点者
(17’)小泉 佳穂(琉球) 1-0
(39’)小泉 佳穂(琉球) 2-0
(62’)沼田 圭悟(琉球) 3-0
(86’)河合 秀人(琉球) 4-0
スタメン
(46’)森田 晃樹(out)→佐藤 優平(in)
(46’)山本 理仁(out)→井出 遥也(in)
(65’)福村 貴幸(out)→クレビーニョ(in)
(65’)藤田 譲瑠チマ(out)→小池 純輝(in)
(85’)奈良輪 雄太(out)→松橋 優安(in)
(72’) 風間 宏矢(out)→人見 拓哉(in)
(83’) 上里 一将(out)→風間 宏希(in)
(83’)小泉 佳穂(out)→小野 伸二(in)
(88’)李 栄直(out)→岡﨑 亮平(in)
(88’)河合 秀人(out)→山口 和樹(in)
結果は結果
結果的に、なんですけど。ここ数試合はスタメンをほぼ固定していたんですけど、この試合では若狭、井出、優平がベンチスタート、代わりに奈良輪、森田、理仁がスタメン。ホームゲームでのいざこざを考慮してか、祥平がベンチ外で近藤がスタメン。この変更がハマらなかったという感じでしょうか。
加えて、ジョエルがいつものジョエルじゃなかったというか。18歳の高卒ルーキーに求めすぎだってのはありますが、チームの核となってる選手が、この試合では少し判断に迷いがあったように見えた、そうなるとチーム全体として歪みが生じますよね、と。
あとは、端戸にボールが入らなかったですね。
これは当然、祥平→近藤の影響は多少あると思うし、両フロントボランチを変えたことでうまく相手の中盤を動かすことができずパスコースが確保できなかった、あるいはサポートの入り方がうまくいかなかったというのもあったり。もちろん、ヨンジがガッツリつぶしに来たというのもあるんですけど。そういやこの試合では相手のセンターバックが福井じゃなかったですね。福井だったら、もうちょい勝機があったのかなと思ったり。
そんななか失点。これは相手がうまかったのもあるけど、ちょっとボールホルダーへの寄せが甘いねですね。とはいえまぁ焦るこたぁない、って思ってたところでまた失点。2点目に関しては最終的には個の力でやられたわけで、崩されたものでもないし……。
後半から井出、優平を投入。理仁、森田に期待してたろうに、この交代は永井さんとしても本望じゃないだろうな。とはいえ勝つためにはしょうがない、一番ベストな形にしたと。ところが3点目、4点目。4点目だってスーパーですよ。
結局、それなりにやりたいこともできて闘えてる。でも結果は0-4。相手だって、狙い通りの形で得点したってわけではないでしょう。それでも結果は0-4。今シーズンでもっとも内容と結果が異なるフィニッシュとなったのでは。まぁこれもサッカーです。
まとめ
改めて言いますが、自分は永井さん続投に諸手を上げて賛成するわけではないし、これで本当に大丈夫?と思っているところはあります。ただ、シーズン通しての結果としては少なくとも「解任しろ!」ってものでもないし、むしろ優秀な方に入るかもしれない。
この試合だって、たかだかこの1戦のみで「やっぱ永井さんじゃダメだ」っていうものではないと思います。この大敗から中2日、昇格の可能性が完全にゼロになったこの次節ジェフ戦でどういうサッカーを見せるか、楽しみにしたいと思います。