コンドルとカモメのVoyage

【Result】僕らは負けたんですよ~2020第32節vs徳島ヴォルティス(H)~

time 2020/11/08

【Result】僕らは負けたんですよ~2020第32節vs徳島ヴォルティス(H)~

なんか変な感覚じゃないすか。そこそこいいゲームだったのは間違いないですけど、なんだか「いやーいい試合だったけど引き分けかー惜しかったなー」みたいな感覚じゃないですか?笑
いやいやいや…俺ら、負けたんですよ。これで6試合勝ちなし、順位も13位。もしプレーオフがあったとしても6位になんか届かないだろうってとこにいてさ。なんだかなぁ。

sponsored link

結果

=====東京V==徳島====
(前半)  1 - 1
(後半)  0 - 1
=================
合計  1 - 2

●得点者
(18’)清武 功暉(徳島) 0-1
(43’)藤田 譲瑠チマ(東京V) 1-1
(86’)岩尾 憲(徳島) 1-2

スタメン

(46’)福村 貴幸(out)→奈良輪 雄太(in)
(63’)井上 潮音(out)→山下 諒也(in)
(80’)小池 純輝(out)→山本 理仁(in)
(80’)井出 遥也(out)→松橋 優安(in)
(90’)若狭 大志(out)→近藤 直也(in)

(46’)清武 功暉(out)→渡井 理己(in)
(62’)藤田 征也(out)→岸本 武流(in)
(62’)垣田 裕暉(out)→河田 篤秀(in)
(70’)内田 航平(out)→田向 泰輝(in)
(82’)鈴木 徳真(out)→小西 雄大(in)

久々の好ゲームではあるものの

結果だけ言えば、前半の内容はひどかったもののワンチャンスをものにして同点、しっかり修正して後半は流れをつかんでいたものの、少し不運(というか相手がうまいというか)で与えたPKで突き放されて負け。首位相手によく戦いました。ほんと久々に試合終わった直後、「悔しい」って気持ちがわいてきた。そんな感想なゲームで、この試合単体で見たら、悪くなかったね、で済まられるのは事実なんですが。

でもまぁ結果負けてるんでね。やっと調子が上向いてきたとか呑気なこと言ってていいんですかねホント。

前半は本当に苦しい展開。永井さんは「相手が想定していた並びと少し違った」と言っていますが、本当に?確かにメンバーは何人か変えていたけど、そんなに想定できないメンバーや戦い方だったかなぁ。かなり好き勝手にやられて、18分に失点。端戸や優平が無闇に追っては簡単に上福元を使って展開されてひっくり返されてピンチ、という連続。

縦パスに連動して動いてくる徳島、受けて跳ね返してもセカンドボールを拾えない、簡単なミスからボールをロストするヴェルディ。いやぁ苦しい。ただ、途中から少し守備のやり方を調整したことで落ち着きを取り戻せたのは良かったこと。こうやって修正できるんだ、という力がこのチームにはあったのね。

とはいえ、立って応援してたけど、40分くらいまでは一瞬意識失うくらい眠かったしほんときつかった。そんななかで、ジョエルの同点ゴール。素晴らしいですね。あの位置でガツンとボールを奪えるのもそうだし、あの位置から全力でゴール前まで走れるスプリント力、いつの間につけたん?7月の北九州戦でサイドで町野にスピードでぶち抜かれていたと思うんだけど、なんか速くなった?それとも追っかけてくる鈴木徳真が遅いだけ?笑

そんなんで後半へ。
福村→奈良輪に交代。西が丘では微調整みたいなもんだったので、本格的に帰ってきた奈良輪マシーン。

うん、安定してるわ。ロティーナ時代なんか、奈良輪じゃ攻撃できんわ!って思ってたけど、やっぱり守備は安定するし、攻撃でもドリブル突破はできないけど安定してる。長らく左足しか実質使わない福村がこの位置を守ってきてそれに慣れてしまっていたぶん、逆足で中に向かってボールを持てる奈良輪が帰ってきたのはいいアクセントになりますわ。アシストしまくりで福村の株が一気に急上昇したけど、ここ最近は、彼の出来うんぬんだけじゃないとはいえアシストも止まってたし、これならまた奈良輪がポジションを取り戻すんだろうなという感じ。

この試合で調子がまったく上がってなかった潮音を早めに山下へチェンジ、動きが止まりつつあった井出と純輝を下げ、最後はセットプレーでの高さ増しのために近藤を投入。まぁ優平や端戸も疲れは見えていたけど、優平はセットプレーのキッカーとして残したかったろうし、端戸の代役ができるのもいなかった(そもそもベンチメンバーのチョイスが、ってのはあるとはいえ)ことも考えれば、まぁベンチワークもいまできるベストを尽くしたなって感じはします。

でも。
ベストを尽くして、この結果なんですよ。

まとめ

今のヴェルディの力では、強いチームと当たるとこれが限界なんかなぁって感じですよね。何人か若い選手はいるけど、選手たちのクオリティーがそこまで他と比べて落ちるとは到底思えない。純輝や優平、端戸だって他行けば少なくとも主力組でしょ。DFラインは、個の力で言えばJ2でも上位レベルだと思うし、もはやジョエルは成長中の若手なんてもんではない。

悩ましいですなぁ。
次は中3日で京都。仕事入っていけなくなったー。。。
なお、来週のグンマーも仕事で行けませぬ。

とにかく、1つ勝ちたいです。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村