コンドルとカモメのVoyage

【Preview】相手は首位ですって~2020第4節vs大宮アルディージャ(A)

time 2020/07/11

【Preview】相手は首位ですって~2020第4節vs大宮アルディージャ(A)

まぁ正直まだ3試合っていうこの時期に首位とかどうとか順位とかどうでもいいんですけど、この大宮に関しては10試合後でも首位にいる可能性が高いチームですからね。ぶっちゃけけっこうな実力差があるんじゃないかと思ってるけど、勝てない相手じゃないんでね。やったりましょう。

sponsored link

大宮アルディージャの前節のスタメン

ヴェルディのスタメン予想

祥平の穴をどう埋めるか

まずはヴェルディのスタメン予想から。
一番大きいところでは祥平が出場停止。この3試合は大きく目立っているわけじゃないけど、そもそもセンターバックが目立ってるようじゃチームとして破綻しているわけで、そんなに目立ってないのはある意味それほど存在感があるってことなんじゃないかと思ったり。

ってことで、けっこう大きな穴だと思いますよ。順当に行けば近藤か理仁がそこに入るんじゃないかと思うんですが、どうにも2人ともまったく音沙汰がない(まぁ練習非公開ってのもあるだろうけど)ってこと考えると、彼らも大久保やレアンドロと同じケガ組なんじゃないかと。

ってことで、予想から外しました。
相手は1トップ2シャドーでプレスをかけてくることが予想されるので(まぁこっちのディフェンスラインの形に合わせて2トップに変えてくるじゃんけんになるとは思うけど)、前節後半の4バックがベースに。

優平、潮音(森田)、寛也が流動的にビルドアップに加わる形になるのかなと。永井さんのコメントで「栃木戦は人数かけすぎて後ろに重くなった」とあったのでそこは気付いているようで安心した(っていう言い方はどうなのかはさておき)ので、相手のファーストラインを超えるために5にも6人も使うってことはないはず。相手の1トップ2シャドーを、DFライン4枚+アンカーでせめて超えたい。

守備時には5-4のブロックをガッツリ作る大宮なので、スペースが少なくなるなかで山下が活かせるか……というのはあるけど、「スペースがないなら作ればいい」が永井さんですから。相手に合わせて自らのストロングポイントを使わないってことはないと思うんで、割と多くの人が山下のベンチスタートを予想してるけど、自分的には普通に使ってくるんじゃないかと。

さて大宮さん。
ご存知、高木監督のもと手堅いサッカーをするチームになりました。
加えて、CBの西村やボランチの小野、レンタルで修行を積んだ新10番黒川ら若手も積極的に使ってくる。しかもベンチには、ドリブラーの奥抜や近藤、高さのある戸島とか控えていて交代のバリエーションも多く、これでいて外国人を隠し持っている充実した戦力。

いやー強いっすね。強い。

でもまぁそんな相手に勝っちゃうのがヴェルディというか、持ってる永井さんだったりするので、楽しみましょうや。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村