2019/01/29
メンバー一覧は⇒こちら
昨シーズンは奇跡的な残留を果たし、今シーズンもJ2で戦うことになった栃木。このオフは20人以上が退団していますが、主力スタメン級で抜けたのは西谷和希と浜下瑛(→ヴォルティス)、ヘニキ(→レノファ)、乾大知(→松本山雅)くらいで思いの外ダメージは少ない感じ。
その一方で、GKの塩田仁史(←アルディージャ)、矢野貴章(←アルビレックス)、エスクデロ競飛王(←サンガ)、髙杉亮太(V・ファーレン)らベテランのほか、溝渕雄志(←ジェフ)、韓勇太(←松本山雅)、佐藤祥(←ザスパクサツ)ら若手~中堅も各バランスよく補強しているので、戦力値としては純粋にアップしてるんじゃなかろうか。
もっとも、大黒将志や二川孝広、あるいは今オフに退団した寺田紳一もそうですけど、「実績のあるベテランが加入してチーム力は上がるはず!」みたいなことをこれまでも書いた気がします(笑)。結局、開幕に間に合わない、シーズン通して安定した力を発揮できないでチームは沈んでいった……ということも多いので、あまり大きな期待をしすぎるのは良くないのかなと。
あとは退団に対して加入が少なく、選手層という意味でもやや不安が。
去年は田坂体制で上向くかと思いきや、負傷者も多く、シーズン終盤はヘニキらのパワーを使った現実的なサッカーで残留のためにあの手この手を尽くしてなんとかしたという印象。“これ”というサッカーを積み上げることができず、今シーズンも開幕してある程度の成績が伴わなければまた同じような1年を過ごすことになるでしょう。田坂体制2年目、力のある選手はそれなりにいるぶん、その手腕が問われます。
コメント
[…] 【2020ライバル雑感】モンテディオ山形 【2020ライバル雑感】水戸ホーリーホック 【2020ライバル雑感】栃木SC […]
by 【2020ライバル雑感】まとめ | コンドルとカモメのVoyage 2020年2月7日 12:10 PM