コンドルとカモメのVoyage

ヴェルディ2021戦力雑感。CFはくるのか…

time 2021/01/27

ヴェルディ2021戦力雑感。CFはくるのか…

さてまぁ戦力もほぼ整ったということで、全体見ていきますか。

sponsored link

GK

1柴崎貴広
21長沢祐弥
31マテウス
41佐藤久弥

十分すぎる戦力。何より、マテウスを残留させることができたのは大きい。おそらくマテウスがいなくなることも想定して、沼津でレギュラーだった長沢も引き抜いているので、若手、中堅、ベテラン、外国人とバランス、質ともにJ2ではむしろトップと言えるかも。

CB(クラウン)

3富澤清太郎
5平智広
15ンドカ・ボニフェイス
22馬場晴也
(2若狭大志)

祥平、近藤の代わりにボニ、カンペ―が加入。昨シーズンと比べてもトントンというところ。単純な守備力ということを考えれば祥平とボニを比較したらそりゃ祥平のほうが上だろうけど、セットプレーでの破壊力っていう意味ではボニのほうが上。まだまだこれから成長する可能性も大きい選手なので、去年のヴェルディに足りていなかった部分を補っていってほしい。

もちろん、カンペ―だって十分にレギュラーを狙えるし、馬場も去年経験を積んで今年から本格的にプレー。平を軸に、誰が出ても楽しそう。

SB(サイドアタッカ―)


2若狭大志
23深澤大輝


24奈良輪雄太
28山口竜弥
42安在和樹
(16福村貴幸)

左右2枚ずつに両方できる奈良輪、もちろん福村もいる贅沢さ。去年は若狭がかなり面白い存在となったけど、深澤も楽しみ。ヴェルディユース卒大学経由のプレーヤーはここ何年も成功していない(ヴェルディトップでまともに出場機会すらつかんでいない)のが続いているので、そろそろ脱却したい。

左はもう名前を見ているだけで楽しいですね。アンカズとか山口とか、なんというか強烈な左足を持つサイドバックってのはロマンに満ち溢れてる。

アンカー(リベロ)

17加藤弘堅
6山本理仁

ジョエルが抜けて大きな懸念となるポジション。そういう意味では弘堅が代わりに加入したのは、将来性はあれとはいえ、むしろアドバンテージとも。理仁は去年、このポジションで失格とも言えるほどうまくいかなかったので、今年はどうかな。守備よりもビルドアップの安定性を永井さんは求めるので、梶川や優平も当然候補に。

インサイドハーフ(フロントボランチ)

4梶川諒太
7森田晃樹
8井出遥也
9佐藤優平
16福村貴幸
14石浦大雅
26持井響太

梶川の加入によりここも層の厚さは屈指。そこに若くてレフティの石浦、よりドリブルに魅力がある持井とややタイプが異なる2人が控えているのも良し。福村は、左サイドバックの層が厚いことを考えるとここでの計算かな、と。

基本的には優平、井出、梶川の3枚がレギュラー候補の筆頭だけど、去年悩みに悩んだ森田が覚醒してくれると、より面白いポジション争いになりそう。

ウイング(ワイドストライカー)

11山下諒也
13新井瑞希
18松橋優安
19小池純輝
20阿野真拓

山下と純輝のレギュラークラスの2枚に続く存在が手薄なポジション。新井、優安、阿野とみんな若く、ここにもう一枚、力のある選手がほしいのが正直なところ。ブリオベッカの小島樹が練習参加してるらしいので、ここでの起用を検討されているのか。持井なんかも大学での役割を考えると本来はここ、特に左サイドかも。

ただ永井さんのサッカーの特性上、山下と純輝がそれぞれ8点、7点と昨シーズンは得点上位だったように、ドリブル以上に得点力や決定力も求められる。スピードあるストライカータイプがいないかなぁ。

CF(フリーマン)

25端戸仁
27佐藤凌我

……10番のムキムキブラジル人求む!
いやマジでね、まぁ獲得に動いているもののなかなか交渉がまとまらず…らしいですね。端戸はよくやってくれているけど、結局、やはり怪我の心配は常に付きまとう。シーズンフル稼働は無理。もちろん凌我にも期待はするけど、大卒ルーキーにそんなに期待かけ過ぎてもね、と。

質、量ともに足りないポジションだけに、なんとか開幕までに誰か…

まとめ

こうやって見てくと、まぁ祥平、ジョエル、潮音と去年の柱を抜かれたものの、ボニ、弘堅、カジと少なくともプラマイゼロにはなってるのかな。アンカズや山口も含め、去年しっかりと試合に出続けていたプレーヤーを迎え入れることができているのは良きところ。ボニや弘堅なんて、結果的に去年の順位が下のチームに他のチームの主力が来てくれましたな、ってとこよ。

とはいえ。じゃあ去年の力を保てたからどうなるって、結局J2中位ってことなんですけどね。よほどのサッカーを見せない限り、ほぼ同じ戦力で急上昇するなんてことはありえないわけですから。

諸問題を考慮すれば強化部はよくやってくれてます。あとは現場の選手たちがそれに応えるだけ。

sponsored link

down

コメントする




スタジアム

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村