コンドルとカモメのVoyage

【Preview】決戦は日曜日~2018第40節vs松本山雅FC(A)

time 2018/11/03

【Preview】決戦は日曜日~2018第40節vs松本山雅FC(A)

シーズン終盤になりどの試合も大切ですが、とりわけ重要なのがこの松本山雅戦。正直、この1週間はこの日がくるのが楽しみでしょうがなかった。去年の徳島戦に近い感覚。まだ勝ったことのないアルウィンで勝利し、J1自動昇格へのトビラを俺らの手で開きましょう。

➡ 続きを読む

sponsored link

スタメン予想

松本山雅FCのここ4試合のスタメン

愛媛戦を糧に勝ち切る

前回の対戦

【Result】守り勝つ~2018第3節vs松本山雅FC(H)~

さぁやってきましたよ。大一番。相手は2位。2点差で勝てば順位逆転。まだ勝ったことのないアルウィン。最高のシチュエーションじゃないですか。ワクワクしませんか?

反町さんに守備のことをボロカス言われ続けてきましたが、34失点の彼らに次ぐ39失点でリーグ2位(12位の岡山も39失点なんだね……)、得点もほぼ同じで、なんというかスタッツの点は似たような数字になっております。
3位町田~7位大宮の勝ち点差が5しかないのもそうですが、揃いも揃って得失点差もみな15or16って、ほんと今年のJ2はどうにかしてますわ。

だいたい、松本だって2位にいるくせにここ10試合は3勝2敗5分。そりゃ、熊本、岐阜、愛媛に取りこぼし甲府に負けようがヴェルディがこの順位にいられるわけですわ。

で、現状の松本さん。
離脱中のパウリーニョを筆頭に、前田大然がまた負傷し、セルジーニョも前節は欠場ととにかくケガ人が多く苦しんでいます。それでも石原とか岩上、永井とかいるんだからまぁなんとも選手層の厚いこと。とはいえ得点力に苦しんでいる状態です。

一方の守備はGKの守田を中心に相変わらず堅いですが、ご存知の飯田はともかく、予想される今井、橋内あるいは浦田も含めみな180㎝以下(まぁ身体能力が非常に高いのですが)とあり、高さという面ではやや弱さがあるかもしれません。それでもこれだけ失点が少ないのはしっかりとした守備ができているからだとは思いますが、ヨンジ、陵平、ドウグラスとベンチにチームを巨大化できる選手が揃っているので、たとえリードを許した展開となってもそこで勝負できるかもしれません。

……というか。
ここ2試合でレアンドロがスタメンなのは、彼のボールを受ける動きがロティーナが表現したいサッカーにマッチしているのに加え、ドウグラスが累積リーチがかかっていたのもあるんじゃないかと思います。そしてリスク管理といえばそうですが、この松本戦を見据えていたのでは……?と。
実際に愛媛戦では後半に3人の巨人を早めに投入してゴールを狙いにいっています。これも、松本戦を視野に入れての戦い方だったのでは……?松本は攻撃の形は変化はつけてきますが、守備の仕方を大きく変えるようなチームではないので。愛媛戦はある意味この松本戦のリハーサルだったととらえてもいいような。

反町さんも当然この選手交代は頭に入っているでしょうから何か対策をしてくるかもしれません。あるいは、その対策をしてくることを見据えてロティーナも何か変えてくるかもしれません。ヴェルディの予想は前節と同じにしましたが、スタートからドゥグ、ヨンジっていう可能性も……?

という読み合いも含めて本当に楽しみな日曜日。
とにかくもう本当に本当に、勝つしか自動昇格の道はないところにきました。
みんなでアルウィンに行きましょう!

➡ 折りたたむ

sponsored link

down

コメントする




関連記事

マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村