コンドルとカモメのVoyage

【Result】先制パンチ~2018第20節vs栃木SC(H)~

time 2018/06/24

【Result】先制パンチ~2018第20節vs栃木SC(H)~

sponsored link

結果

=====================
2018明治安田生命J2リーグ第20節
東京ヴェルディ vs 栃木SC
2018年6月23日(土)
@味の素スタジアム
18:03キックオフ
=====================

=====東京V=栃木=====
(前半)  3 - 0
(後半)  0 - 0
=================
合計   3 - 0

●得点者
(3′) 佐藤 優平(東京V) 1-0
(6′) 平 智広(東京V) 2-0
(31′) 森 俊介(東京V) 3-0

スタメン

(68′) 森 俊介 → 林 昇吾
(70′) 渡辺 皓太 → 井上 潮音
(82′) 佐藤 優平 → 李 栄直

(56′) 和田 達也 → 大黒 将志
(58′) 菅 和範 → 川田 拳登
(78′) ネイツ ペチュニク → 杉本 真

ウイングはそうこなくっちゃ

引き分け挟んで5連敗中、しかも得点がほとんど奪えていない栃木にとっては前半6分での2点があまりに重すぎたことでしょう。どちらもヴェルディがうまく崩したわけでもなく、ちょっとラフに押し込んだ1点目、相手のミスに乗じたCKからの2点目。相手の守備の連係ミスもありました。

この試合で栃木はこれまでの3バックから4バックに変えて臨んできました。おそらくうちの3トップに対応するためじゃないかと思ったんですが、スカウティングが甘いというか。特に顕著だったのがうちにとっての左サイド、つまり優平のところ。相手のCB、SB、DH、SHの4人の間でのボール受け方がいつも以上にさえわたっていました。受けて、前を向いて、相手のサイドバックを釣り出したところに奈良輪のオーバーラップも効果的に決まる。いつも以上に左足のクロスが多かったですね。精度はあと一歩だけど。

そんでさらに有効だったのが、ヴェルディの左がポイントと思わせといて、逆への展開からこの日が初出場初スタメンの森俊介のドリブル。前半だけで5回以上は相手のSBと1対1になったんですが、最初の2回くらいで縦に持ち出して右足を使ったのが良かった。左利きだからどうせカットインだろと思わせといたところで縦を使ったことで相手にも迷いも生まれたところで、3度目の正直のシュートが逆サイドに突き刺さり3点目。

寛也のようなゲームメーカーをウイングに置くのもいいけど、やっぱりこうやってドリブルで仕掛ける選手こそウイングにいてほしいなと改めて実感しましたなぁ。しかも森はこれがプロ初ゴールなんだから、持ってますよ。数試合はベンチ入りしながら出番なしから待望のスタメンでゴール。これは寛也もうかうかしてられない。

実質この3点目を奪ったところで試合は決着しました。

後半の戦い方に関しては、正直不満はありますけどね。
まぁ前半にあれだけイケイケだったら後半の追加点も期待しちゃうし、アランの調整みたいなのもしたかったとか、いろいろ欲は出てきてしまいます。

それでもロティーナが選んだのは、リスクを最小限に抑えて3-0で試合を終えること。もしチャンスがあれば4点目を狙うという感じ。あれは相手が良くなったというより、うちがああいう戦い方を選んだものだと思います。警告をもらっていた皓太を早々に代えたり、ここまで同様にヨンジをウイングに投入して高さも補充したりとなんとも現実的な試合の締め方。

とはいえ、あれだけ相手にボールを持たせて、攻撃を受け続けるってのは失点のリスクも結構あると思うんですけどね。相手にボールを持たせないことこそ失点の可能性を減らす最良の方法だとは思うし、その辺はロティーナもわかっているはずなんですが、どうなんでしょう。この試合に関しては、栃木の個々のクオリティの低さにより失点は防げたけど、なかなか他ではそうはいかないと思うんですけどね。昇吾も久々の出場で、ほぼ守備だけしてたみたいになって、攻撃のチャンスはほんの数回。忠実にタスクはこなしたけど、なんかもったいないなぁと。

まとめ

さぁこれで3連勝!5試合負けなし!4試合で10得点!
やっぱり偶数月はいいですねー。

試合後に上福元が早めに引き上げたあたり何かケガとかあったのかも…とか。あと別途ツイートもしましたが、「原則あのときのメンバーのまま」という縛りがある水曜の岡山戦も若干不安があります…が!

岡山でリードを守り抜き、さらに低迷(とはいえ昨日は岡山に勝ってますが)してる讃岐に勝てれば、確実にPO圏内でシーズンを折り返すことができます。新戦力が着実に力になり、層が厚くなってきて楽しみなシーズン後半戦に向けて、一気に駆け抜けていきましょう!

sponsored link

コメント

down

コメントする




マリーンズ

雑ネタ



sponsored link

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村