コンドルとカモメのVoyage

【Preview】リスタート~2018第12節vsFC町田ゼルビア(H)

time 2018/05/02

【Preview】リスタート~2018第12節vsFC町田ゼルビア(H)

前節初黒星を喫したわけですが、そんなもん次勝てばいいだけです。4月に一つ負けたことで、偶数月のうんたらってのも無くなりました。故に、奇数月に勝てないってこともありません!

sponsored link

スタメン予想


多少の入れ替えはあるんじゃないか…と思います。大宮戦の終盤は疲労が見えた潮音はさすがに今節はお休みかなと。あとは消耗の激しい両サイドを少し休ませたいのと、個人的な希望としては澤井をみたいと。

FC町田ゼルビアのここ4試合のスタメン

基本的な戦いは昨季を踏襲

相も変わらずといいましょうか。ゼルビアの、というか相馬さんのサッカーは良くも悪くもあまり変わってはいません。コンパクトにグッと全体を寄せてボールを奪い、短い時間で一気にゴールに迫る。メンバーの入れ替わりも昨年からほとんどないため、昨年からの積み上げの勢いで序盤は白星を重ねて無敗を継続したものの、ある程度対策を立てられてからは特に失点が増え、現在3連敗中となっています。

ヴェルディとしても、基本的には昨シーズンに攻略したように、ワンサイドに相手を寄せたところで一気にサイドチェンジし、相手のスライドが間に合わないうちにゴールに迫るのが一つのパターンになるんじゃないかと思います。ただ、さすがに相馬監督もそれはわかっているだろうから、どう対策してくるか。

そうなると少し気になるのが、両ウイングバックの能力。サイドチェンジが成功したとしても、去年の幸輝、アンカズのように手数少なくゴールに迫れなければあまり意味がない。そう考えたとき、奈良輪はともかく、右が田村でいいのか?

守備やクロスの精度という点では田村が安定とはいえ、単騎で勝負ができないのは少しきつい。なので、ここは連戦の疲労も考慮して、寛也、あるいは澤井の出番かなと思っています。左CBの平から寛也へサイドチェンジ、寛也は縦に仕掛けると思いきやダイレクトで斜めに走り込むドウグラスへ…という去年攻略したパターンが今年も出るのか。特に今節も、前節退場してしまった深津が不在なので、そこはチャンスじゃないかと思います。

とにかく、大宮に負けてしまった以上、流れを取り戻すためには勝利しかありません。去年は5連勝で臨んだ湘南戦で負け、それはしょうがないにしろ、その次の山形にも負けて連敗して勢いを止めてしまった。シーズン通して勢いよく走り続けるのは難しいにしろ、なるべくその勢いの差を少なくしていくのが上位進出のために必要なこと。GWの連戦をホームで戦えるメリットを生かし、しっかりと勝ちましょう!

sponsored link

コメント

  • 東京ダービー!
    今まで勝ってたのに、まさかあの昇格候補の大宮に負け、どん底・逆境に落ち本当に辛い心境だと思います。
    しかし、目的は大宮に負けないことではありません。「J1昇格」ただ1つです。

    「大宮戦の終盤は疲労が見えた潮音はさすがに今節はお休みかなと。」
    約一週間経ちますが、サッカーって回復にそんなに時間かかるもんなんですか?
    一週間も必要なんですか?

    あと補強についてですが、ヴェルディはディフェンスリーダーになれるCBを1人補強したほうがいいのではないのでしょうか。
    ずば抜けたCBが1人いれば大宮に2点取られることはなく、引き分けに持ち越せたと思うのですが。

    by ストレート21 €2018年5月4日 8:15 AM

down

コメントする




マリーンズ

雑ネタ



sponsored link

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村