コンドルとカモメのVoyage

【Preview】昨年の想いを胸に~2018第5節vsアビスパ福岡(H)

time 2018/03/20

【Preview】昨年の想いを胸に~2018第5節vsアビスパ福岡(H)

週の真ん中に休みがあると、それをモチベーションに仕事の効率が上がるなんて話もありますが、月刊誌を作ってる身としては月の後半の1日ロスは割と影響大きいのでやめてほしいところです(笑)そんなミッドウィークのゲーム、気温は5度以外で雨っすかー。。。

sponsored link

スタメン予想

海江田さんの無料記事で、ロティーナはコンディションを考慮してのメンバー変更を示唆してますが、そう言う時は大して変えないんじゃないかって思ったり。
ただ4試合やって、スタメン、リザーブともにパフォーマンスの善し悪しは多少出てきてるので、ターンオーバーというよりはそういう意味での変更はあるんじゃないかと。

アビスパ福岡のここ4試合のスタメン

昨年の借りを返す

J1昇格するための登竜門というか、達成しなきゃいけない壁みたいなのがいくつかあると思うんです。ニンスタでの勝利や、松本山雅に勝利とか。そういう壁をぶっ壊してきたロティーナヴェルディにとって、この福岡もその1つ。昨年は3度対戦し、一度も勝てなかったばかりかゴールすら奪えなかった相手。何より、プレーオフで夢を砕かれた相手です。

前節はホームで甲府に負けを喫したものの、昨年から続く安定した戦いは継続。冨安、三門、ウェリントンと柱がいなくなっても他のプレーヤーがしっかりと穴を埋めています。一方で、じゃあ大きな上積みがあったかといえばそんな感じもせず、それは彼らの強みでもあり弱みでもあるような気がします。

ミッドウィークで何人かの入れ替えがあるかもしれませんが、ボランチのウォン・ドゥジェが前節に負傷交代でおそらく今節不在、前節は負傷でベンチを外れたFWのドゥドゥも出てくるかどうか微妙なところです。ボランチは、ヴェルディにとっては憎き山瀬が前節は鈴木惇と途中からコンビを組んでますがどちらもボールを持ったときに輝く選手であるため、ややバランスを欠いていた印象。實藤や堤がボランチに上がってCBを代わりに入れるのか、あるいは4バックにしてくる可能性も十分にあるでしょう。

逆にヴェルディのほうはどう戦うか。
まずメンバーで言うと、あまり調子の上がってこないアランが気がかり。逆にカルロスはややボールを持ち過ぎて囲まれている印象はあるものの、そこを突破するだけの技術を見せているだけでに入れ替えはあるんじゃないかと。

あと、やっぱり良くも悪くも梶川。
去年からそうですけど、ボールをたくさん触ってリズムを作るのは彼のスタイルであるとはいえ、まだまだゴールから遠い。もっとゴールに近いところでも仕事をしてほしい・・・という意味で潮音がスタメンと予想します。梶川は寛也に代えて右WGでもいいんですが、そうなると左利きがね…っていう問題が。じゃあ陵平を右WGで使うか?うーん、スタートからやる布陣でもないしな、というところ。

とにかく相手の手の内がわかってるのはこっち。アビスパもこっちのことはわかってるでしょうけど、こちらはまだ手札を見せてないところもあるし、何かしらの変化をつけたとき、井原監督にはそういう柔軟性みたいなのは決して多くはない印象。たとえ前半でうまくいかなくても、後半勝負となれば勝機は大きく見えてくるかもしれません。

あと明日はせっかくのベレーザ開幕戦とのダブルヘッダーですが、残念ながら自分は午前に予定があるためベレーザの試合は行けず・・・。すみません。
ファミリーみんなで勝利して、最高の一日にしましょう!

sponsored link

down

コメントする




マリーンズ

ヴェルディ



sponsored link

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村