コンドルとカモメのVoyage

【Preview】あと2つ~昇格PO準決勝vsアビスパ福岡(A)

time 2017/11/25

【Preview】あと2つ~昇格PO準決勝vsアビスパ福岡(A)

すでに前日から熊本入りしてる人も多数ですね。土曜の朝一から、成田空港でヴェルディサポに遭遇したっていうツイート見ましたよ。いいなぁ。。。いいなぁぁぁぁ!
残念ながら自分は明日丸一日仕事。ちらちら携帯は見ることはできるけど生放送も観れないので、twitterで結果を知ることになりそうです。

sponsored link

スタメン予想

皓太も潮音も問題なしとのことで、終盤の”いつもの”形になるはず。

アビスパの直近4試合

うちと引き分けたあとは湘南に勝利してこのまま突っ走るかと思いきや、最後2つはドローでスッキリしないままシーズンを終えてます。岩下は負傷で不在。ただ、ジウシーニョが戻ってくるとかこないとか・・・

ウェリントンがいるほうがやりやすいのでは

今シーズンの対戦はこちら

【Result】厚い厚い上位の壁~2017第10節vsアビスパ福岡(A)~

【Result】逃した魚~2017第39節vsアビスパ福岡(H)~


39節で対戦したときはウェリントンが不在で、今回は戻ってきます。正直、彼がいるだけで全く違うチームと言っていいほどなのであのときのような試合にはならないでしょう。
ただ、あのときの試合というのはそのぶん相手がどう出てくるのか見えにくいところもあったし、実際には仲川、石津、松田といった地上戦に強いメンバーが多かったこともあり、いつもと違う福岡との試合となりました。そういう意味では、ウェリントンがいる”いつもの”福岡のほうが事前に対策を立てるためのデータは多いし、スカウティングに長けるイヴァンの力も発揮されやすいはず。あのときよりは、戦いやすいんじゃないかと思ったりします。

とはいえ、アウェイで対戦したときもそうですが、「わかっていても止められない」のがウェリントンだったりもします。89分間抑え続けたとしても、ほんの1本のクロスからかれの頭で決められてしまう可能性を秘めています。

なので、まぁこの試合に限ったことじゃないですがとにかく先制点。あるいは、0-0の展開を長くして1点をとるか。なんかあんまり守備が堅いイメージがないけど失点が少ないのが福岡。岩下、冨安が2人欠けていてもうちはゴールを奪うことができなかったわけですから。

キーはやはり幸輝。
ホームゲームでは思ったよりサイドにスペースがなく、彼の走力を生かすことができませんでした。終盤もずっとチームをけん引していた彼ですが、唯一良さを出せなかったのがあの福岡戦だったと思います。
チームの戦い方はさほど変わってないですが、ここ数試合はちょっと引き気味(というか相手に押され気味)のなかで相手ディフェンスの背後、あるいはサイドにできたスペースを一気に突く形がよく見られます。幸輝の良さを存分に発揮できるか。

あとは善朗。
ラスト2試合は出番なかったですが、守備の堅い福岡相手では必ず出番はやってくるはず。苦しいときに試合を決める10番の一撃、そんなのを見たいですね。

福岡としては”引き分けOK”がどう作用するか。
この前の徳島戦でも、実際のところわからないですが、やはり引き分けがチラついたあたりで一瞬の緩みが出て、内田の決勝ゴールにつながった感じはありました。PO経験のある福岡ですからその辺のコントロールはしっかりしてると思いますが、果たして。

まぁいろいろ書きましたが、とにかく勝つ。それだけです。
現地に行けない自分のぶんまで、みなさん頼みますよ!!!

えがお健康スタジアムのご案内

えがお健康スタジアム~馬刺しにラーメン、肉がうまい~

sponsored link

コメント

  • 東京ヴェルディには「品格」がある。
    浦和レッズには無い。

    by ヴェルディサポ €2017年11月27日 4:31 AM

down

コメントする




マリーンズ

雑ネタ



sponsored link

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村