コンドルとカモメのVoyage

【Preview】昨シーズンの雪辱を~2017第38節vsFC岐阜(A)

time 2017/10/20

【Preview】昨シーズンの雪辱を~2017第38節vsFC岐阜(A)

日曜夜の開催からの土曜昼(夕方)開催だと、やたら短く感じますね。群馬に勝利したのがつい昨日のように感じます。まぁ今週は、毎日何かしらのニュースを目にしていたからですかね・・・。
さて、見事に初めてATHLETA様が開催するバスツアーに当選したので、無料の旅!!まぁ往復夜行バスを予約していて、2日前キャンセルだから合計2500円ほどかかったのですが。それでも格安でいけるのは良し!余計なところへの立ち寄りもないので、出費も少なめ、スタグルいっぱい食うたるで。

sponsored link

スタメン予想


筋肉系のトラブルにより群馬戦で途中交代した平は出場できないとのことで、畠中が入る。CBのトラブルにも関わらず割と安心していられるのは、3バックで戦ってきたことで畠中も十分に試合に出てるし、先週は後半のみとはいえ、群馬の猛攻に耐えるという割とハードな試合をこなしてるから。これでやっと永田がベンチ入り(のはず)とか、豪華なもんです。そりゃ、谷口のトップ昇格を見送るはずだ。

FC岐阜の直近4試合

ご覧の通り、派手な試合が多いですね。うちと反対で4試合未勝利。しかもそのうちホームで3試合。名古屋や徳島が相手とはいえ、なかなか厳しい状況のよう。

最終節の屈辱を晴らそう

●前回対戦はこちら

【Result】内容悪くても4連勝~2017第5節vsFC岐阜(H)~


岐阜だったら勝てるっしょ!・・・って数年前だったら余裕で思ってたんですけどね。しかも、一昨年はホームであの試合やってるから。ところが昨シーズンの最終節ではまさかの大敗。こちらが残留争いのギリギリのところだったとはいえ、正直屈辱ですよ、あのゲームは。

今年の岐阜が大きく変わったのはご存知の通り。アンカーの庄司を中心として高いボール支配率を誇り、ここ数年に比べて高い得点力を誇るチームとなっています。一方で守備の隙は多く、大味なゲームも多い。GKのビクトルは非常に能力が高いJ2屈指の実力を持っており、シュートストップ能力、キャッチ、弾くの判断力も抜群。これだけのGKがいるのだから、総合力の高いCBさえいれば本当に怖いチームだなぁという印象です。

あとは、得点力はそこそこあるとはいえ、CFに本職ではないはずの風間宏矢が入っていているあたりも岐阜ならでは。絶対的なCFがいないからだとは思いますが。

フォーメーション自体は4-3-3とうちと全く同じ形だけど、ヴェルディは割と鋭いカウンターからクロスボールでゴールを奪うのを得意としている一方で、岐阜は中央に人数をかけて崩すスタイル。もしかしたらボールを持たれる時間が長いゲームになるかもしれないけど、ある意味それは狙い通りと思って良いかもです。
何より、4月に対戦したときと比べてあまりスタイルの変わずに貫いている岐阜と、戦い方を少し変えた(というよりバリエーションを増やした)ヴェルディなので、相手が順応する前に先制点を奪って畳みかけたいところ。群馬戦みたいな劇的逆転勝利もいいけど、心臓に悪いですからね。

いろいろ書いたけど、もうここまでくると細かいところはもうどうでも良くてとにかく勝つこと。4連勝でその次に待つ福岡戦に臨みたいというのはみんな思っていることでしょう。ここで勝ち、次節に福岡に勝てば、プレーオフ進出は希望とかじゃなく現実的なものになってくるはず。

全力で勝ちにいきましょう!

sponsored link

コメント

down

コメントする




マリーンズ

ヴェルディ

雑ネタ



sponsored link

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村